バッグや保管ボックスの整頓方法

ポチッと1クリックで整頓できるボタンがあったほうがいいんじゃないの?
とも思いますが、それが無い為に整理に困っている人もいるかもしれませんね

【バッグや保管ボックスの整頓】
バッグや保管ボックスを開いた状態で、Shiftキーを押すと、整頓の種類を選べますよ
20150909002.jpg

これでスッキリ整頓されます!

【追記】1.2のアプデで変更されています
シーズン1.1からのリファイン内容
Shiftキーを押すと選択状態になってしまいます
そのアイテムをクリックすると、メニューが出ますのでその中の「せいとん」を選んでください

コントローラーキーの設定方法

以前、ツイッターに記載したのですが、こちらにもメモ

このゲームはゲームパッドの方がやり易いのでは?と思い、購入して使ってみました
が、デフォルトのキーでは画面に出る指示キーとボタンが異なっているので、分かりにくかったのです…

下図の様に、推奨ゲームパッドでさえ、ボタンの数字の位置が違いますw
なんででしょうねw
WinController010s.png


でもまあ、ゲームパッド(コントローラー)キーの変更は簡単に出来ます

【DDON・ゲームパッドのキー設定方法】
20150905001.jpg
20150905002.jpg
ESC→オプション→デバイス設定→入力機器設定→コントローラー設定のボタンの配置
配置変更をクリックし、24ステップ分、指示されたボタンを押して下さい

ちなみに、私はゲームパッド(コントローラー)でのオンラインゲームは不慣れですので、やっぱりマウスとキーボードに戻しましたw
なので、このブログにはパソコン使用での記載になっております☆

チャットログからTellする方法

いや~、いくつもオンラインゲームやってきましたが、DDONは、プレステのコントローラー(ゲームパッド)からもやりやすいように作られているようで、今まで「こうで出来るでしょ」と思う方法が通じませんね・・・

PCの他のオンラインゲームは、チャットログから簡単にクリックや右クリック等で、Tellできていたのですが、これは、フレンドかクランからじゃないとやり方が分からなくて。。。
「まあ、他人にTellすることもないからいいかー」と思っていました

しかし、出合った人にTellされてきたら、返さないと失礼ですよねw

調べました・・・なかなか見つからなかったけど、やっと分かりましたw

【DDON・チャットログからTellする方法】 Tell(Wis・ささやき・1対1・プライベート)
20150923090200.jpg
チャットモードにする(BackSpace)→ End →該当チャットログに↑↓キーで合わせる → Eキー

20150923090221.jpg
メニューから「話しかける(Tell)」を選んでEキーを押す → BackSpaceでチャットモードは閉じる

これで、いつ話しかけられても大丈夫!

シャウトしている人のPTには、「参加したいです」とシャウトじゃなく、Tellで言った方が他人に迷惑をかけずに済みますよね

チャットのカスタマイズ

デフォルトで数行しか表示されないチャット欄ですので、システムログや、ポーンのおしゃべりで、フレからのチャットを見逃したりしがちです・・・
先日、ちょっとそれで「言った」「言ってない」となりましたので、ここでチャットのカスタマイズを記載したいと思います

Generalはすべてのチャットが表示されます
Partyはパーティチャットと運営からのお知らせのみです

ちなみに、
●チャット行数を長くしたい場合は
BackSpaceキー → Homeキーです
(BackSpaceキーでチャットモードを戻しても広いまま使用できます)
●過去ログを見る場合には
BackSpaceキー → Endキー → ↑↓キーでスクロールできます

07.jpg
BackSpaceキー → + → チャンネル名(タブ名)を適当に入れる

08.jpg
チャックを外せないのが2つありますが、自分がそのタブを押して表示したいログを選びます

これで快適にゲーム内でチャットできますw

バザーの出品

【バザー】
金額の設定が押しっぱなしがききません
カチカチ大変です!
スペースキーを押して、↑↓キーで金額を設定した方が楽です(押しっぱなしOK)
20150909004t.jpg
ってか、キーボードで入力できるようにして!

9/25追記
←→ボタンで桁を移動できるのにブログアップ後に気づきましたw
20150909004mt.jpg
スペースキーで直接入力できる状態にして、←で桁、↑↓で数字を合わせて、スペースキーで確定!

バザーで素材を売ってクラフト費を稼がないと!

10/15追記:バザーの出品価格変更、ショップでの購入個数選択などを、キーボードのテンキーから入力できるようにいたしました。

20150909003t.jpg
冒険パスなし…1日(24時間)に5回しか出品できません
売れても1箇所につき出品した時間から24時間後から、出品可能になります
冒険パスあり …10個まで出品可能
売れたらすぐに出品できます
プロフィール

繭魅

Author:繭魅
ブレソでやっと理解できたメモしておきたいことをアップするブログですw


あくまでも個人のメモなので、記載内容に間違い等がありましても責任を負いかねます…w

INする時間が短いのでなかなかレベルも上がりませんが、まったりと遊びます!

【琥珀サーバー】
召喚士:繭魅
邪術士:ベティベリー

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
カウンター