光コラボからフレッツ光に戻しました

重い・・・(正確には重かったw)
原因は、PCの能力か、回線が細いのかですよね~

まあ、、、うちの場合、PCはそこそこいいマシーンを組んでるので、回線が原因でした

光コラボレーション。。。
契約する前に要注意ですよ!
安くなる?だまされるなーーーー!
光コラボ(転用)
にするのは簡単ですが、フレッツに戻すのは費用も時間も、なおかつネットに繋げなくなるリスクもあります

我が家は某社の光コラボ(転用)に今年2月に変更したのですが、それから20時~24時くらいがネットが激重に。。。

ボトルネックな時間帯ですもんね・・・
(ネットワークでは通信帯域幅が狭い地点を指す。ネットワーク上における一地点のパケット通信が混雑もしくは低速の場合、その前後のネットワークの速度が高速またはデータが疎に係わらず通信速度の最大値が混雑している一地点の速度に抑えられてしまう)

で、打開案として「IPoE(IPv6)オプション」が無料だったので、そっちを契約

しかーし、ちっとも改善なし!

ブレソも、忘却の墓で出た最高記録は1000超w↓
171003_000ss.jpg

以前の24人楼閣で遅延3000以上出たのを見ましたw(SSを取る余裕もなかった・・・)
もう笑えるレベルですねーw

↓最終こんなグレーな何もない画面に・・・
スクリーンショット_170811_000s
Ω\ζ°)チーン
アトラク報酬は受け取れませんでした;;

ちなみにデフォルトでは遅延が表示ではないので、表示する方法はこちら
↓遅延を表示する方法↓
スクリーンショット_171017_007


で、結局はコラボから、フレッツ光に戻そうと・・・四苦八苦
我が家のプロバイダー変更をメモしておきます;;

↓続きはコチラ↓
光コラボレーション(転用)
まだ、よく分かってないけど
【利点】
●NTTからの一括請求となり、料金も安くなる場合もある(実際はプロバイダーに支払う形になるらしい)

【難点】
●電話の事についてもNTTではなくプロバイダーに問い合わせるようになるらしい
●フレッツに戻そうとする場合、電話番号が変わる場合もある
●お試しができない(フレッツの時の様にプロバイダーを簡単に変えることが出来ない)

とにかく、ハズレのプロバイダーに当たると魔のイライラな激遅ネットになったりする・・・
私の場合、たまたま地域のそのプロバイダー率が高かったのかもしれませんが、お話にならないくらい酷い。。。

フレッツ光⇒光コラボにするのは簡単

光コラボ⇒フレッツ光にするのは、、、大変
なのです;;

↓これは我が家の場合です。契約プロバイダーによって異なります。

8/8・・・光コラボのプロバイダーに解約の電話(違約金7500円)
NTTに「転用からアナログに戻す」「電話番号の継続利用希望」「フレッツ光の契約」を相談
※アナログ回線になった時点で、NTTからプロバイダーに連絡が行き、解約成立(こちらから連絡する必要なし)
工事が混んでいるせいで、工事日はだいぶ後の予約に。。。
9/29・・・NTTによる配線工事2000円(13000円になることもあるらしい)
工事のおっちゃんによると、うちと同様の工事(フレッツに戻す)がめちゃ多いらしい
※配線はアナログに戻るが、モデムはそのまま置いてあるので、しばらくは使える(プロバイダーによる)
※うちのプロバイダーの場合、最大2週間は回線が使えるらしい
NTTの工事が終わった日に、インターネットの工事日の連絡(10/24・・・また待つのかっ!)
※工事日を同じ日にすることも可能らしいが、うちの場合、電話を使えない期間が2週間ほどあったので、それは困ると、工事日2回になった(コラボ光廃止とフレッツ光の工事)
10/4:00時…とうとうネット回線繋がらなくなるw(事前にメールとかで連絡あってもいいのにねー)

ネット回線が使えない・・・そんなのはイヤーーーー!
この間、うちはポケットWi-fiを1か月レンタルしました
1日5G使えて超過しても規制で1Mなのを!これだけあれば十分♪
光コラボ回線の時よりサクサク動きますw
めっちゃ快適♪
動画はサイズなどによって異なりますが、1時間250~900MB使います
ブレソは戦闘していない時間は1時間10MB位しか消費しません
ゴリゴリ戦闘しても70MBでした
動画みるより、ブレソしよう!(笑)

10/10…NTTより機器返却キットが郵送されてきたので、同封のゆうパックでモデム(ONU)返送

この間、プロバイダーを比較検討、高くても快適そうな所をチョイスw
10/9…プロバイダ申し込み
10/12…正式契約
ネット開通日より使えるようにお願いしてあるので安心♪

10/24・・・フレッツ光の工事
待ちに待ちました!
アナログ廃止1000円
基本工事&ひかり電話、その他の工事費10600円
(金額にはすべてプラス消費税)

フレッツ光に戻して、いつでも乗り換えられるプロバイダーと契約して、
めっちゃ快適になりました! 
契約したプロバイダーは高いけど制限とかなく、高い分、使っている家が少ないようで、もうサクサク♪

時間とお金はかかったけど、思い切って変えてよかったー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

繭魅

Author:繭魅
ブレソでやっと理解できたメモしておきたいことをアップするブログですw


あくまでも個人のメモなので、記載内容に間違い等がありましても責任を負いかねます…w

INする時間が短いのでなかなかレベルも上がりませんが、まったりと遊びます!

【琥珀サーバー】
召喚士:繭魅
邪術士:ベティベリー

カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
カウンター